目の病気や疾患を持っている人ブログ:30 4 2015
現在、わたしは、
1歳10ヶ月になる子どもの育児の真っ最中。
多少の前後はあるものの、
彼の現在の生活は午前中6時半起床、
午後1時から3時まで14時寝、18時8時が就寝という時間で
連日規則正しい。
24時間三度の食べる事の時間も
午前中7時、14時12時、夕6時とほぼ固定されており、
その合間に散歩にでかけたり、
公園に遊びに行ったりなどの外出がある。
もちろんそれはお母さんであるわたしのナビゲーションの元にあるわけで、
わたしの生活リズムもそれに即したものになる。
食材の買い出しや、料理、掃除や洗濯などの
連日の家事を彼の時間に合わせてこなす結果、
同様にわたしの生活時間も規則正しいものとなった。
日中、家事や育児に追われ、18時に彼が寝たあと、
俗に言う「自分の時間」というものが生まれるが、
産前の頃のように夜更け遅くまで、ビールを飲んだりは絶対にしない。
なぜなら、
あしたも午前中6時半から体力勝負の育児が始まるからだ。
もちろん、出産以前に仕事をしていた頃にも
ある程度決まった生活時間帯で日常を送っていた。
しかしそこには、
「今日は特別」「あしたはごろごろしよう」
という日が必ずあった。
だが、現在の育児中にその「例外」は発生しない。
なぜなら彼にはまだ土日、祝日、正月などないからだ。
年中無休、一年365日この生活パターンなのだ。
ところで
皆さんご存知のアメリカメジャーリーグで活躍中のイチロー選手。
連日、野球の練習に打ち込む姿のコマーシャルから採って、
現在のわたしの生活を見た妹は、
わたしのことを「イチロー姉さん」と呼ぶ。
コツコツと、同じことを連日淡々と休むことなく…
もちろん全く違う生活ではあるが。